更新情報・トピックス

2023.12.12

求める人材の採用に成功

 イツザイという採用サービスを導入した感想

当社は、富山県・石川県を中心に、電気工事・電気設備に関するプロとして様々な施工を行っております。この度、採用強化を図るためイツザイという採用支援サービスを利用しましたので、その経緯や採用効果についてお話しします。


これまでは、求人媒体を利用して募集を行っていましたが期待している効果を得ることができず、なにか効率良く人材を獲得する方法はないかと考えていたところ、イツザイ担当者から営業の電話がかかってきました。


営業電話にあまり良いイメージがなかったため、正直なところ最初は胡散臭いなぁと感じてしまいました…。しかし、丁寧で分かりやすく説明をいただいただけでなく、同じ業種の実績データなども頂戴しましたので、印象が良くなったのを記憶しています。


イツザイに魅力を感じた点は、オリジナルの採用サイトを作成して求人検索エンジンと連携してもらえるところです。一般的な求人媒体のように、その媒体内に求人原稿を掲載するという形式ではないこと。くわえて、掲載期限が決められているわけでもないため、採用コストをかけたのに応募につながらずに掲載が終了してしまうといったこともありません。


また自由に掲載のタイミングをコントロールできることや、従来のような文章ベースの求人ではなく、当社の業務内容や職場の雰囲気が掴みやすい採用サイトを公開できることなど、他の採用方法とは異なる点が多いことに魅力を感じました。


しかし、契約に対して不安がなかったわけではありません。納得のいく採用サイトが完成したとしても、「本当に応募があるのか?」「希望している人材を採用できるのか?」など、半信半疑の状態ではありました。


契約後は担当ディレクターの方と一緒に採用サイトの制作を行いました。プロの目線で弊社のアピールポイントをヒアリングしていただいたため、安心して進めることができました。また、採用サイトに載せる写真をプロのカメラマンに撮っていただいたこともあり、クオリティの高い写真が出来上がりました。お人柄も良く、修正してほしい箇所も迅速に対応いただきましたのでお願いして良かったと思っています。


出来栄えに関しては、こちらの要望どおりのページが完成したため満足しています。文言や写真の挿入箇所など、どういった構成、見せ方を行えば希望している人材に的確にアプローチできるのか一緒に考えていただきました。


気になる採用の効果ですが、ミスマッチの生じない応募が増えたように思います。1名採用にもつながっており、イツザイの採用サイトを見て当社のことに興味を持ってもらえ、自社のホームページの施工実績なども見ていただいたうえで、ご応募いただいたとのことです。とても人柄のよい方で、資格も保有しており、まさに当社の求めていた人材の採用となりました。


イツザイは、サイトを公開したら終わりというわけではなく、サイト公開後のアフターフォローも手厚く、難しい要望を言っても対応していただけているので助かっています!定期的にアドバイスも頂戴し、改善ができていると感じられていますので、今後もより効果的な採用ができるよう一緒に考えていきたいです。


コメント

コメントフォーム